ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月20日

タイラバを極める(  ̄▽ ̄)

今回はアジングでもエギングでもなく、タイラバの話し・・・


興味の無い方はスルーしちゃって下さい(^_^;)






6月18日(日曜日)





4月2日以来2ヶ月半ぶりにやっと予定が合い、O船長のお誘いでタコ&鯛狙いに行ってきました♪♪









いつも応援ポチ本当にありがとうございます<(_ _)>


本日もポチッとお願いします<(_ _)>



      
にほんブログ村

      にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村








朝5時出船


最初にタコ狙い・・・


こんなジャラジャラしたヤツでタコを狙う(笑)
タイラバを極める(  ̄▽ ̄)




いきなり1投目で船長が釣り上げて幸先よし♪


続けて自分にも良型が♪♪♪
タイラバを極める(  ̄▽ ̄)




このまま連発するのかと思いきや沈黙(;一_一)



1時間程アタリもなく、タコは諦めタイラバポイントへ移動・・・


とは言っても、きっちり本命マダコGETしたのでちょっと余裕(^_^;)





タイラバ・・・


最初の2時間全くアタリが無く苦戦・・・


でも周りの船ではポツポツ上がってる・・・


こういうパターンは非常に萌える( ̄▽ ̄;)


絶対鯛はいるはず・・・


なのに釣れない・・・


考える・・・


鯛の上を通してるはずなのに釣れない・・・




当然船上で考えられるのは、


カラー、ネクタイ、重さ、釣り方・・・


カラーは水深60m以上なので、シルエットを出す赤に変えて問題なし・・・


重さもきっちり水深に対する潮流にも馴染んでる感じなので問題なし・・・


大事なのは、ネクタイの形状と巻く早さ!!



すなわち、波動を意識して鯛に反応させなければ!



と考えました(´・ω・`)





以前F師匠とエギングに行った際に・・・


そんなに水を切ったらイカが逃げるだろうが!!


と叱られた( ̄▽ ̄;)


まさにこの言葉が攻略のカギとなったのです(´・ω・`)


ベイトも生きてる以上、ある程度潮に逆らって生きてる訳で、


分かりやすく言えば、水を切って生きてるって事ですね・・・


ただ、そのベイトがその大きさでどれ程水を切っているのかという事!!


水を切るイコール、波動が生まれる!


鯛はその波動で獲物を感じ、口を使う!!


そんな事を頭に浮かべながら・・・


タイラバの大きさと潮流の早さでどれ程の波動を出せばいいのかを考える・・・


するといきなり結果が出る(゜▽゜*)
タイラバを極める(  ̄▽ ̄)


64㎝(゜▽゜*)


更に38㎝(゜▽゜*)
タイラバを極める(  ̄▽ ̄)




やはり波動(巻く早さ)が大事なのか・・・


当然船なので、潮や風に流される訳で、


毎回同じ速度のリトリーブとはいかない。


潮に引っ張られだしたら、当然少しでも水を切らないようにリトリーブ速度も緩める・・・


要するに、いかに鯛のスイッチが入る波動を見つけるか・・・


という事だけを意識して釣ってました(´・ω・`)


しかし潮止まり( ̄▽ ̄;)


こうなるとどうにもこうにも反応させられない(T▽T)


そういう時はこれに限る♪
タイラバを極める(  ̄▽ ̄)




1時間程でしっかりおかず確保(゜▽゜*)





昼の弁当を食べて・・・


じゃぁあと少しタイラバして帰ろうか!



あと少し(゜ロ゜;ノ)ノ




やっとタイラバの奥深さがわかりかけてきたのに・・・


まぁ、5時出船で皆さん疲れてるから無理もない無難な時間ですが・・・


そうとわかるとより集中力は増し、タイラバ再開・・・


潮はダルダル・・・


水を切る波動の事だけを意識して・・・


少し早めのリトリーブと手返しで、ボトムから10mを繰り返し攻める・・・


すると10m巻き上げフォールに切り替えクラッチを切った瞬間に・・・


ラインが落ちない(゜ロ゜;ノ)ノ


慌ててフッキング(^_^;)


55㎝(゜▽゜*)
タイラバを極める(  ̄▽ ̄)




やはりこの潮流にはこの早さの波動で合ってた♪


答え合わせができるのでめっちゃ楽しい♪





そして30分程して・・・


最後の一流しね〜


という船長の言葉に更に集中・・・


今日釣れてた水深のラインも通り越し、だいぶ掛け上がった所で船長は片付けし始め・・・


船長が片付けするという事は、当然操船も怠る訳で、


タルタルな中でも若干潮に引っ張られる・・・


しかも水深はかなり浅くなってる・・・


そんな事まで意識してリトリーブ速度を変えてると!!





キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

タイラバを極める(  ̄▽ ̄)



最後の最後にも61㎝(゜▽゜*)


船長もびっくりしてましたが、自分もびっくり(^_^;)






当然この1匹で14時に終了となりましたが、


タコやカサゴも狙いながらも・・・


船中5匹しか上がってない中で・・・


4枚もの鯛をGETできた事は、


やはりタイラバには波動が大きく関わっている!


という答えが出せた証拠とも言えるのではないでしょうか(^_^;)



当然、これはタイラバだけではなくルアー釣り全般に言える事だと思うので♪


今後のアジングやエギングにも生かしていきたいですね(^-^)





あと、色々講釈垂れましたが( ̄▽ ̄;)


釣果に繋がる最大の要因は、何といっても船長のポイントを選ぶ能力と船の流し方ですね(゜▽゜*)


O船長のホームグラウンドという事もあって、完璧な流し方でした(゜▽゜*)


さすがです♪♪




グッジョ〜ブ(*´∀`)♪





本当にありがとうございましたm(__)m


また誘って下さいm(__)m



P.S  O船長!GO君!へ挑戦状


タコ釣り大会&タイラバ大会の開催を心より楽しみにしております!!(笑)








        END









いつもご観覧感謝いたします<(_ _)>



お手数ですが、お帰りの際はこちらをポチッとして頂ければ幸いです<(_ _)>


      
にほんブログ村


      にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



















同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
高知遠征〜養殖業者さんは大変ですね〜o(・ω・´o)
週末は急遽オフショアに(´・ω・`)
久々のオフショア〜ハギ攻略〜(^_^)
タイラバ&タコ釣り大会(゜▽゜*)
今年初のタイラバ♪本命やいかに(゜▽゜*)
ハギ釣り勝負・・・精神的にコールドゲーム( ̄▽ ̄;)
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 高知遠征〜養殖業者さんは大変ですね〜o(・ω・´o) (2017-11-14 15:41)
 週末は急遽オフショアに(´・ω・`) (2017-10-17 12:05)
 久々のオフショア〜ハギ攻略〜(^_^) (2017-10-04 17:02)
 タイラバ&タコ釣り大会(゜▽゜*) (2017-07-04 16:17)
 今年初のタイラバ♪本命やいかに(゜▽゜*) (2017-04-05 17:08)
 ハギ釣り勝負・・・精神的にコールドゲーム( ̄▽ ̄;) (2017-02-06 17:55)

この記事へのコメント
O船長GO君

早々のご返答ありがとうございます(  ̄▽ ̄)
ハギ釣りではロッドの差で二人に負けてしまったけど(笑)
タイラバ&タコ釣り では負けませんよ!
イヤ…負けたくない(  ̄▽ ̄)

いざ、勝負ッス!!
Posted by メジャーメジャー at 2017年06月22日 17:39
受けて立つψ(`∇´)ψ
ハギ釣りでは、懲りなかったのですか⁉️
常勝あるのみ( ´Д`)y━・~~
Posted by GoプラスO船長より at 2017年06月22日 10:03
な〜に〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
鯛ラバ!極めた!
それに!挑戦状まで!
なめらた!もんだ!!
受けて立つ❗️
ひざまつかしてやる\\\٩(๑`^´๑)۶////
Posted by O船長プラスGO君より at 2017年06月21日 20:12
コメントは承認後に公開致します。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイラバを極める(  ̄▽ ̄)
    コメント(3)