ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月09日

リールのメンテナンスしました(T▽T)

昨シーズン、シャリシャリ音が鳴るのでメンテナンスしたリール・・・

各部位に注油したので多少は音が消えたのですが、

完全に消える迄には至ってなかったんですよね〜( ̄▽ ̄;)



で、今シーズンに入りギガ抜いたり、尺アジが爆ったりと・・・

セカンドタックルがメインタックルとなってしまってる今日この頃( ̄▽ ̄;)


やはり音が気になるので、思いきってまたメンテナンスすることに!

↑↑皆さんは度々メンテナンスされてるのかもしれませんが、

自分はメンテナンスに踏み切るまでにかなりの覚悟が要るのです(笑)



とりあえず、初代セルテートの異音!でググってみると・・・

ラインローラーから云々・・・

と出てきました!!

確かに、普通にクルクル回しても異音は全くしない!

キャストして、ラインにテンションがかかった状態で巻くとシャリシャリ音が鳴る(ー_ー;)

これは間違いなくラインローラーが原因!!


原因さえ分かればあとは分解してパーツクリーナーで洗浄して、

注油すれば解決かな?

そこでベアリングに問題があれば部品交換・・・

という流れになる予定で( ̄▽ ̄)b

早速パーツクリーナーをホームセンターで購入。

準備万端( ̄▽ ̄)b
リールのメンテナンスしました(T▽T)




では手術開始( ̄▽ ̄;)
リールのメンテナンスしました(T▽T)



先ずはマイナスドライバーでネジを外し
リールのメンテナンスしました(T▽T)



ラインローラーを取り出す!
リールのメンテナンスしました(T▽T)



あれ( ̄▽ ̄;)
リールのメンテナンスしました(T▽T)



中のベアリングが外れない(ー_ー;)

ヤバィ、これ以上あれするとキズになりかねないので!

そのままラインローラーごと洗浄、注油することに(^_^;)汗


本当はラインローラーはコーティングされてるから外すのがベストです(^_^;)



洗浄にはジュースのキャップを使います!
リールのメンテナンスしました(T▽T)



大きさ的にちょうどいいし、そのまま捨てれるし便利♪

15分程でこんなに汚れが出てる(・.・;)
リールのメンテナンスしました(T▽T)






ここで大問題発生?救世主現る!!



この時点で嬉し気に新しく始めたFacebookにアップして自己満足してたんですが(^_^;)


そのアップした内容に、Tさんからコメントが!


洗浄して乾燥して注油だょ〜!!

注油はしっかり空気が抜けるまで・・・



等、何だか本格的なアドバイスが入ってくる!


乾燥?空気?( ゜Д゜;)!?

なにそれ!?

洗ってグリス注すだけじゃないの!?



慌ててTさんにLINEを送り詳しく説明を受ける!!(^_^;)汗

先ずは洗浄が終わったら、乾燥させるついでにベアリングを押さえて回してみる。

ここでベアリングが正常に回らなければ部品交換!!

ベアリングが正常に回れば、しっかり乾燥させる!

乾燥したら、専用オイルにしっかり漬け込んで空気が抜けきるまで浸す!!

とりあえずの自分で出来るメンテナンスとしてはコレで完了!

それでも音が消えないならベアリング内のボールが錆びたり磨り減ったりしてるかも・・・



このようなやり取りで詳しく教えて頂きました(^_^;)

当然その通りに実行( ̄▽ ̄)b

最後にしっかりダイワの純正オイルに漬け込み、

とりあえず素人の自分で出来るメンテナンスは完了!!

あとは実釣で試してみるのみ(^_^;)汗



因みに、メンテナンスに使うオイルやグリスは純正じゃないと、

万が一修理になった場合に、メーカーさんが受け入れてくれないとか??

そんな事聞いた事あります(^_^;)



とりあえずリールも組み上げて、出撃準備万端ですので(゜▽゜*)

今日は佐田岬スタートで実釣してみようかな♪♪



最後に・・・

Tさん、的確かつ迅速なアドバイス本当にありがとうございましたm(__)m

危うくやらかしてしまう所でした(^_^;)汗







         END








本日もご観覧ありがとうございました<(_ _)>


お帰りはこちらから↓↓↓


      
にほんブログ村


      にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村












[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【コンビニ受取可】ダイワ REVボールベアリング用オイル
価格:1430円(税込、送料別) (2017/12/9時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

リールガードスプレーセット オイル・グリス ダイワDAIWA
価格:1512円(税込、送料別) (2017/12/9時点)








同じカテゴリー(タックル)の記事画像
ニュータックル着弾(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
ライン巻き替えたよ~(^-^)
「濁り=グロー」 は正しいのか!?(´・ω・`)
貯まったポイントでエギ補充♪~(・ε・ )
古いリールをメンテナンスしてみた(  ̄▽ ̄)
エギング用リール返ってきました(  ̄▽ ̄)
同じカテゴリー(タックル)の記事
 ニュータックル着弾(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! (2018-02-16 18:43)
 ライン巻き替えたよ~(^-^) (2017-11-08 16:51)
 「濁り=グロー」 は正しいのか!?(´・ω・`) (2017-10-27 17:04)
 貯まったポイントでエギ補充♪~(・ε・ ) (2017-06-09 16:17)
 古いリールをメンテナンスしてみた(  ̄▽ ̄) (2017-04-07 17:06)
 エギング用リール返ってきました(  ̄▽ ̄) (2017-04-06 17:54)

コメントは承認後に公開致します。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リールのメンテナンスしました(T▽T)
    コメント(0)