ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月07日

古いリールをメンテナンスしてみた(  ̄▽ ̄)

先日オフショア釣行が決まり、倉庫からタイラバタックルを出してると・・・


20歳の時に初めてジギング用に買ったリールが出てきました(  ̄▽ ̄)








いつも応援ポチ本当にありがとうございます<(_ _)>


本日もポチッとお願いします<(_ _)>



      
にほんブログ村









おぉ〜♪懐かしい〜♪
古いリールをメンテナンスしてみた(  ̄▽ ̄)




と手に取り廻してみると・・・


10回転位した所で違和感・・・


と思ったら今度はハンドルが廻らなくなってしまった( ̄▽ ̄;)




そこで急遽思いつき(゜▽゜*)


どうせ古くて使えないなら中を開けてみようと!!




タイラバタックルにオイルを注すついでに・・・


恐る恐るネジを外していく( ̄▽ ̄;)


とりあえず、部品が無くなってもいけないので、


以前100均で買ってきたトレイに入れていく。
古いリールをメンテナンスしてみた(  ̄▽ ̄)




おぉ!開いた(  ̄▽ ̄)


かなり汚れてるし、グリスもほとんど無い状態・・・
古いリールをメンテナンスしてみた(  ̄▽ ̄)




とりあえず軽くオイルを注して汚れを拭き取り、仕組みを見てみる(゜▽゜*)


意外と思ってたよりも単純な仕組み(  ̄▽ ̄)


もっと複雑なのかと思ってた・・・




で、ハンドルが廻らない原因・・・


ここを見る限りでは何の問題も無さそう(  ̄▽ ̄)


ではもうひとつ上の部分に問題があるのかな・・・


何気に恐る恐る裏からカバーを外してみると・・・



ん?


何かゴミが詰まってる??


取り出してよく見てみると、どうやらゴムのパッキンが長年の放置により朽ちてパラパラになってしまったみたい・・・
古いリールをメンテナンスしてみた(  ̄▽ ̄)




多分ココのパッキンっすね( ̄▽ ̄;)
古いリールをメンテナンスしてみた(  ̄▽ ̄)




とりあえず見える範囲の朽ちたパッキンを全て取り出して回転させてみると、


スムーズに廻る(゜▽゜*)


このパッキンの詰まりが不具合の原因だったのか・・・


ところでこのパッキンって必要なんだろうか・・・


そりゃ必要無いものは付けてないだろうし・・・


パッキンっていう位だから、海水の侵入を防ぐ為の物だろう( ̄▽ ̄;)



たちまちどうする事も出来ないし・・・


こんな古いリールの部品なんてあるはず無いだろうし・・・


しっかりギア等各部位にグリスを注して元通りに戻してみると!
古いリールをメンテナンスしてみた(  ̄▽ ̄)




めっちゃスムーズに廻る(゜▽゜*)


リール復活ッス(^-^)


で、とりあえずちゃんと使用出来るかタイラバ釣行に持って行って数投ジグを落とし巻き上げてみました♪


とりあえず何の問題も無さそうです(゜▽゜*)


パッキンについてはあれですが( ̄▽ ̄;)


どうせ1度は死んだリールですから・・・


パッキンが無い分、しっかりメンテナンスしながら使える間使ってやりたいですね♪♪



今まで、メンテナンスはほとんど目に見える部分しかしてこなかったんですが・・・


こんな感じなら、少々のリールなら自分で開けてメンテナンス出来るかな(  ̄▽ ̄)


今度はもっとバラバラに分解して仕組みを勉強しながらメンテナンスしてやろうかな(  ̄▽ ̄)


と、知識も無いのに軽い気持ちでリール解体を企むメジャーでした( ☆∀☆)








        END







本日も最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>



お帰りの際はここをポチッとして頂ければ頑張れます(^_^;)汗


      
にほんブログ村











一度買っておけばいつでもメンテナンス出来るので便利です(^-^)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダイワ純正 リールガード オイル グリス スプレー セット
価格:1588円(税込、送料別) (2017/4/5時点)








同じカテゴリー(タックル)の記事画像
ニュータックル着弾(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
リールのメンテナンスしました(T▽T)
ライン巻き替えたよ~(^-^)
「濁り=グロー」 は正しいのか!?(´・ω・`)
貯まったポイントでエギ補充♪~(・ε・ )
エギング用リール返ってきました(  ̄▽ ̄)
同じカテゴリー(タックル)の記事
 ニュータックル着弾(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! (2018-02-16 18:43)
 リールのメンテナンスしました(T▽T) (2017-12-09 16:55)
 ライン巻き替えたよ~(^-^) (2017-11-08 16:51)
 「濁り=グロー」 は正しいのか!?(´・ω・`) (2017-10-27 17:04)
 貯まったポイントでエギ補充♪~(・ε・ ) (2017-06-09 16:17)
 エギング用リール返ってきました(  ̄▽ ̄) (2017-04-06 17:54)

この記事へのコメント
鯵太郎さん

コメントありがとうございますm(__)m
分解…元に戻るかドキドキしました( ̄▽ ̄;)
実はアームの所も外しかけたんですが、バネみたいな感じで「引っ張ってハメる」みたいになってアタフタして片方だけ外して止めました(T▽T)
フル分解…頑張ってみます!!
Posted by メジャーメジャー at 2017年04月13日 17:19
やってるね~(≧∇≦)/
次はフル分解やね(笑)
1回開けてみたら仕組みが理解出来るのと、トラブルの時に、およその見当が付く様になるんで、おすすめですよ(笑)
Posted by 鯵太郎鯵太郎 at 2017年04月11日 12:47
ギルさん

お久しぶりです(゜▽゜*)
ホームセンターのパッキン…
マジですか!!
サイズが合うならかなり手軽に交換出来ますね!
でも今回はとりあえず肝心の元となる部品が無いので( ̄▽ ̄;)
サイズ等調べてみて、わからなければメーカーに発注しようかなと(T▽T)
サイズがわかればホームセンターに直行します♪
Posted by メジャーメジャー at 2017年04月10日 17:54
ninoさん

コメントありがとうございますm(__)m
道具に関しては全くと言っていい程無知なので、このようなコメントは大変助かりますm(__)m
名前がわかれば調べる事も出来ますし♪勉強になります。
早速フリクションリング、購入の検討してみます。
ありがとうございましたm(__)m
Posted by メジャーメジャー at 2017年04月10日 17:47
98ツインパですか?
ホームセンターとかで売ってるパッキンもサイズ合わせたら使えるみたいですよ(´∀`)
Posted by ギルマスター at 2017年04月10日 02:06
いつも楽しく拝見しています。
愛媛在住のロンリーアジンガーです。

ツインパワーの怪しいパッキンはフリクションリングと言いまして
ベールをオープンにしたときに、ベールを固定するための滑り止めのゴムです。

まだ、シマノで部品発注可能で、
加水分解されないシリコンゴム製になっています。

趣味の域ですが、リールの分解などは手慣れておりますので、ご相談ください。
Posted by nino at 2017年04月09日 17:44
コメントは承認後に公開致します。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古いリールをメンテナンスしてみた(  ̄▽ ̄)
    コメント(6)