ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月13日

平日修行〜松山近郊メバリング〜(  ̄▽ ̄)

いつものようにF師匠から平日修行のお誘いが来ました(  ̄▽ ̄)



①松山ギガアジ調査

②南のエギング調査

③松山近郊メバル調査


どれにする〜??




珍しく今回は3つの選択肢が(  ̄▽ ̄)



師匠!とりあえず前々からずっとお願いしてる・・・


尺メバル釣らせて下さいよ〜( ☆∀☆)




って事で、松山近郊メバル調査に行って来ました♪♪♪







いつも応援ポチ本当にありがとうございます<(_ _)>


本日もポチッとお願いします<(_ _)>



      
にほんブログ村








現地に着いたのが21時過ぎ・・・


満月大潮ド満潮( ☆∀☆)




超爆風(T▽T)






いきなり本命ポイントに入るも、あまりの爆風とウネリで外向きは命の危機に及びそうな勢い( ̄▽ ̄;)


仕方なく堤防の影に隠れながら出来る限り外向きにキャスト・・・



サクッとブルーバックget( ☆∀☆)
平日修行〜松山近郊メバリング〜(  ̄▽ ̄)




さすがは本命ポイント♪♪


ちゃんと回遊してきてる(゜▽゜*)


爆釣の予感♪♪♪


と思いきや、2匹でストップ( ̄▽ ̄;)


おかしいな・・・


回遊性で群れで入ってきてるはずなのに・・・


まぁこの爆風とウネリではキャスト出来る向きも限られるし、


群れの居場所をサーチする事さえ困難(T▽T)


レンジを変え、時折当たってくるのは居着きのコノ子(ー_ー;)
平日修行〜松山近郊メバリング〜(  ̄▽ ̄)






これでは釣りにならないので仕方なく移動を決断・・・



それからブルーバックの群れを求めてランガン・・・


師匠の思い付く場所を次々撃っていく・・・


居ない( TДT)



釣れるのはゼンゴと
平日修行〜松山近郊メバリング〜(  ̄▽ ̄)




ペットにしたくなるようなカワィィこの子(ー_ー;)
平日修行〜松山近郊メバリング〜(  ̄▽ ̄)




4箇所ランガンして時間はもう0時回ってる( ̄▽ ̄;)



師匠!やっぱこの爆風じゃ厳しいッスね〜


諦めましょうか・・・




よし、帰り際にラストポイントを撃って終わりにしよう!




って事で、ラストポイント・・・


漁港内をくまなくチェック・・・


反応無し( TДT)


波止の先端まで行き、何気に潮の流れの効いてる所へキャスト・・・



きたっ( ☆∀☆)
平日修行〜松山近郊メバリング〜(  ̄▽ ̄)




続けてヒット( ☆∀☆)
平日修行〜松山近郊メバリング〜(  ̄▽ ̄)




師匠〜群れを見つけました!!


と師匠も呼んで、自分は連チャンモード( ☆∀☆)



でも師匠はあえて同じワームにせず、釣れないのに自分のセレクトしたワームをキャスト・・・



あの〜師匠・・・


ペケリンググローチャートあげましょうか?


持ってるし(ー。ー#)


じゃぁ何で変えないんですか??


二人が同じ事やっても、釣果数は増えるけど得るものは半分だろ(ー。ー#)


なぜグローチャートに食ってて、他のワームに食わないのか検証してんだよ!



師匠・・・


深いッスね!そうやってレベルアップしてるんッスね!!



常に考え試さなきゃ修行にならん‼


ワームの形状だって、波動の出し方でアピールの仕方も変わってくるんだから・・・


いかに他のワームで、今釣れてるグローチャートに似た波動を自分で演出出来るか!


それも試してるんだ!!


すっ・・・スゲー(゜ロ゜;ノ)ノ




とか言いながら自分は1091を楽しんでると・・・



わかった!ニオイやな!!


おもむろに師匠がboxから汁系ワームを取り出しキャスト・・・


釣れた(゜ロ゜;ノ)ノ
平日修行〜松山近郊メバリング〜(  ̄▽ ̄)




全然グローチャートとは程遠いワームでget!


ニオイっすか(゜ロ゜;ノ)ノ


やっぱニオイの影響もあるんッスね!!




でも連チャンはしない・・・


それはすなわち、アピールが足りないって事!



あっさり答えを見出だす師匠・・・



確かに・・・


二人とも釣れてるグローチャートで釣ってたら、


こういうニオイやアピール、ワームの波動に関して気付きもしなかったな・・・


これをする事で、これからの釣行で苦しい状況になった時に大事な引き出しとなってくれる訳ですね(゜▽゜*)


やっぱ師匠と行けばかなり勉強になります♪




そうこうしてるうちにアタリが遠退き状況は一変・・・


全く釣れなくなった(ー_ー;)


師匠、群れ抜けましたかね?



いや、潮も動いてるし条件は整ってるから抜けたんじゃない!


微妙な潮の変化で、居るけど口を使わなくなっただけ!!




と言い切る師匠( ̄▽ ̄;)


ホンマかいな〜


なんて心の中で疑ってると・・・


きた!


師匠get( ̄▽ ̄;)
平日修行〜松山近郊メバリング〜(  ̄▽ ̄)




ホンマや!まだ居るんッスね!


口を使わなくなったんなら、釣り方を変えてリアクションバイトを誘う!!


トゥイッチもそう、リトリーブ速度を急に変えてみたりする事もそう・・・


すぐに抜けたと思わずに、やれる事をやってから諦めろ!!



こんな指導を受けてあれこれやってると・・・


釣れた(゜▽゜*)
平日修行〜松山近郊メバリング〜(  ̄▽ ̄)




本当、群れは居るけど口使わないだけなんですね!!


多分1人だったらすぐ見切って群れの移動先を探して動いてましたね( ̄▽ ̄;)


何から何まで学ぶ事ばかりッスね!


しかし!潮の影響か、アタリも超シビアになって攻略も難しくなり・・・


時計を見るともう3時( ̄▽ ̄;)


ここでやっと我に返り、あえなく終了となりました!




自分はただひたすらグローチャートで爆ってたので釣果はこんな感じ・・・
平日修行〜松山近郊メバリング〜(  ̄▽ ̄)





でも今回は、この釣果以上にかなり得られるものがありました♪


今まで釣果ばかり追い求めてきたけど・・・


こういう、釣果に左右されず色々検証していく事で、自らレベルアップし、ゆくゆくの釣行、そして更なる釣果へと繋がっていくんですね(゜▽゜*)


睡眠時間はほとんど無くなったけど(T▽T)


充実したメバリングでした♪♪♪





      END








いつもしょうもない記事を読んで頂きありがとうございます<(_ _)>



お帰りはこちらからお願い致します<(_ _)>

      
にほんブログ村



















[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オフト スーパーグロー スクリューテールグラブ 1.5インチ
価格:432円(税込、送料別) (2017/4/13時点)






同じカテゴリー(メバル)の記事画像
離島メバリングに行って来ました(´・ω・`)
週末なのに地元メバル調査(T▽T)
平日修行でストレス蓄積v(・∀・*)
平日修行〜松山ポテンシャル〜( ̄▽ ̄;)
平日地元癒しのメバリングが思わぬ釣果へ(*´∀`)
地元メバル調査隊
同じカテゴリー(メバル)の記事
 離島メバリングに行って来ました(´・ω・`) (2018-02-14 16:02)
 週末なのに地元メバル調査(T▽T) (2017-05-22 17:21)
 平日修行でストレス蓄積v(・∀・*) (2017-03-02 17:47)
 平日修行〜松山ポテンシャル〜( ̄▽ ̄;) (2017-02-22 17:59)
 平日地元癒しのメバリングが思わぬ釣果へ(*´∀`) (2017-02-15 17:29)
 地元メバル調査隊 (2016-04-07 17:23)

Posted by メジャー at 17:55│Comments(2)メバル
この記事へのコメント
鯵太郎さん

翌日やばかったッス(T_T)
睡眠は大事ですね(笑)
Posted by メジャーメジャー at 2017年04月14日 17:53
。。。寝ましょう。。。( ̄▽ ̄;)
Posted by 鯵太郎鯵太郎 at 2017年04月14日 07:28
コメントは承認後に公開致します。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平日修行〜松山近郊メバリング〜(  ̄▽ ̄)
    コメント(2)