ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月11日

2017年〜やっとガチアジング〜(^_^;)

12月はずーっと我慢し続けて…


待ちに待った♪年明け♪と思ったら…


何かとバタバタしていてなかなか釣りに行けなくて…


やっときたチャンスは3連休の最終日、祝日は仕事が早く終わるので行くなら今日しかない‼


という訳で、翌日仕事にも関わらず祝日の月曜日17時に仕事を終えて、2017年初のガチアジングに行ってきました(*´∇`*)









       
にほんブログ村












久々すぎてあまりに情報が少ないのでLINEグループのF師匠とプレイボーイYさんにフレッシュな情報を頂き…


しかも、立ち位置や釣り方まで全て教えて頂き( ☆∀☆)


後は行くだけ!というスペシャル贅沢なアジングに行ってきました(^_^;)汗


とは言っても相手は自然界、アジが残っていますように…


と祈りながら17時過ぎに家を出て…


現地に着いたのが19時!


当然予報通りの超爆風(T_T)


それでもそそくさと準備して、教えて頂いた立ち位置get(*´∇`*)



と思ったら、準備してる間に次々アジンガーさんがやってきてあっという間に釣れそうなポイントは満員御礼(^_^;)汗


あと一歩遅かったら入れなかったな(^_^;)汗



海を覗くと海面いっぱいのベイト( ☆∀☆)


スゲー‼でもこれだけ居るとワームなんて相手に…
2017年〜やっとガチアジング〜(^_^;)


されました(*´∇`*)



久々のアジ♪めっちゃ引く〜(*´ω`*)


しかしおかしい…


爆風の中2投目で縦の釣りで釣れたんだけど…


これだけベイトが居るんだからベイトパターンで横の釣りでも釣れるはずなんだけど…


納得がいかないので、横の釣りを色々試してみる…


カウント、巻く速さ、ジグヘッドのウエイト…


何をしてもあたってこない…


と思ったら超デッドスローで1匹…
2017年〜やっとガチアジング〜(^_^;)


超デッドスローって事はやはりフォールか(^_^;)汗


でも再現性無し(ーー;)


どういう事?


とりあえず、せっかく釣れてるので2gジグヘッドに戻し縦の釣りに戻すと…


即バイト!!(ーー;)


うーん…


なぜだ(ーー;)


しかも即バイトとは言え、超爆風な為風が止む一瞬でしかアタリは取れない…


おまけにアタリは極小なアタリで、無風になった瞬間の一瞬で、ラインにベイトが触れたような微かなアタリがアジのアタリ(ーー;)


超爆風でこれは難しい…


けど、アジが居るのがわかってるから攻略するのが超楽しい(*´∇`*)


しかし…


爆風を言い訳にするけど、あまりにもアタリが小さすぎてバラシも多い(ーー;)


そこで思い付いたのがコレ!
2017年〜やっとガチアジング〜(^_^;)




以前、枕釣子のギルさんがオススメしていたレンジクロス!!





このジグヘッド!形状やバランスからみて…
2017年〜やっとガチアジング〜(^_^;)




縦の釣りで、跳ね上げ時からフォールに入る時の一瞬の遊びが他のジグヘッドと比べて極めて少なく…


跳ね上げても即正しいフォール姿勢になるので、どのタイミングであたっても高確率で上顎に掛かる‼


要するに、勝手に上顎に掛かってくれる反則ジグヘッド!


ってF師匠が言ってました!(* ̄ー ̄)笑


試しに足元で確認してみると…


本当だ( ☆∀☆)


スゲー‼このフォールに入る瞬間の遊びが全く無い‼


コレならバラシも減るかな…


完璧上顎貫通で即get( ☆∀☆)


更にペケロング3インチを丸のみ( ☆∀☆)
2017年〜やっとガチアジング〜(^_^;)




何コレ!!


反則じゃねぇ?


って位、アタリさえ取れればバラさない!


凄いジグヘッド発見ですね‼( ☆∀☆)




また買いに行こう(*´ω`*)






これだけのベイトに付いてるアジだけあって、丸々太ってめっちゃ美味そう(*´ω`*)
2017年〜やっとガチアジング〜(^_^;)




しかし、10匹程釣った所でアタリが遠退き何やっても釣れない(ーー;)


時折アジに追われてベイトが跳ねてる様子はあるものの、周りを見渡しても誰も釣れてない…


このタイミングこそレベルアップする最大のチャンス!


と思って1時間程頑張ったのですが…


素人には手に終えませんでした・・・(;´Д`)


これだけベイトが居ても、ずっと釣れ続く訳ではないですね(^_^;)


潮のタイミング、月の出具合、時間、アジの機嫌(笑)


理由は色々あると思いますが…


そんな中でも、何らかの攻略をして1匹でも釣れる腕を磨かなければ(^_^;)汗





その後、戻りながらアジ探ししましたが見つけられず( TДT)


これにて納竿しました…


2017年初ガチアジング、釣果は25〜29㎝が10匹でした♪♪
2017年〜やっとガチアジング〜(^_^;)




初アジングという事で、ホゲりたくなかったので贅沢アジングに乗っかってしまいましたが…


今度は自分が情報回せるよう頑張って釣行しなくては…


F師匠、プレイボーイYさん、めっちゃ楽しかったです♪


ありがとうございましたm(__)m





      END






いつもしょうもない記事を読んで頂きありがとうございます<(_ _)>



お帰りはこちらからお願い致します<(_ _)>


      
にほんブログ村














[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レイン アジリンガー プロ (Aji Ringer Pro)
価格:453円(税込、送料別) (2017/1/10時点)






同じカテゴリー(アジング)の記事画像
尺で締めくくりたかったのに(T▽T)
久々に師匠とコラボアジング(  ̄▽ ̄)
尺捕獲!っていうか記録更新!!(゜ロ゜ノ)ノ
地元アジング尺リベンジ( ̄▽ ̄)
地元アジング〜遂に尺!?〜(゜▽゜*)
まだまだ修行が足りん(ー_ー;)
同じカテゴリー(アジング)の記事
 尺で締めくくりたかったのに(T▽T) (2020-03-27 09:34)
 久々に師匠とコラボアジング(  ̄▽ ̄) (2020-03-13 03:16)
 尺捕獲!っていうか記録更新!!(゜ロ゜ノ)ノ (2020-03-02 12:58)
 地元アジング尺リベンジ( ̄▽ ̄) (2020-02-27 16:21)
 地元アジング〜遂に尺!?〜(゜▽゜*) (2020-02-14 08:13)
 まだまだ修行が足りん(ー_ー;) (2020-02-11 14:52)

この記事へのコメント
ギルさん

確かに、ジグヘッドによってそれぞれの特徴がありますよね。
しかしここまで気持ちよく上顎貫通してくれると気持ちいいですね(^_^;)汗
オープンゲイブのジグヘッドはあまり好んでは使用しなかったんですが…
ここまで違いを感じてしまうとハマリますね!!
もちろん形状、強度、針の鋭さも完璧ですし。
さすが老舗の釣り針屋さんだけのことはありますね(^-^)

と…レンジクロスをあまり褒めちぎってもあれですね(^_^;)汗
当面はレンジクロスとレンジキープで頑張ります<(_ _)>
Posted by メジャーメジャー at 2017年01月14日 16:50
それぞれのジグヘッドにそれぞれの良さがありますから、うちのが勝てんとこで勝負しても仕方ないかなーとw掛かりの良さはレンジクロスの右に出るのはまずないです( ˘・з・)
Posted by ギルマスター at 2017年01月13日 19:06
ギルさん

あけましておめでとうございます<(_ _)>
コメント頂けて嬉しいです<(_ _)>

実は自分もギルさんのコメント見て、キープとクロス間違えてますよ~!
って突っ込もうかと思ったくらいです(^_^;)汗

この記事を書くにあたって、メーカー違いなのでギルさんに失礼にあたるかな…
と、気になってました(^_^;)汗

レンジクロス…本当にいいジグヘッドを教えて頂きました♪感謝です<(_ _)>

まだまだ道具に関しても素人なので、今度はレンジキープも試してみたいと思います。

ありがとうございました<(_ _)>
Posted by メジャーメジャー at 2017年01月13日 17:10
料理人さん

いつもコメントありがとうございます<(_ _)>
なんとか初アジングをホゲらず終えました。
ホント、仲間の皆さんに感謝です(^_^;)汗
正月に伊方で釣り人がテトラに落ち込み亡くなられたそうです。
他人事ではなく、自分たちも気をつけないといけませんね。
安全第一で頑張りましょう!!
Posted by メジャーメジャー at 2017年01月13日 16:59
あけましておめでとうございます(´∀`)
レンジクロスは反則ですwおかげさまで友達から「自分とこのじゃないジグヘッド勧めて大丈夫なのか」「あいつ、キープとクロスを間違えたんじゃねーか」と連絡来ましたw
困られてる状況がうちのではどう考えても合わないのでそちらをお勧めしたんですけどね( *´艸`)お役に立ててなによりです(´∀`)
Posted by ギルマスター at 2017年01月12日 16:57
やりましたねd=(^o^)=b
釣り初めはホゲらないのが一番です(^^)v
自分も危なかったですがホゲらず釣り初め完了しました<+)))><<
今年も安全第一で、お互い頑張って釣りに励みましょう(*^ー^)ノ♪
Posted by 料理人 at 2017年01月12日 12:18
コメントは承認後に公開致します。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年〜やっとガチアジング〜(^_^;)
    コメント(6)